FPSで使いやすいゲーミングキーボード

FPSといえば銃撃戦、FPS初心者の私はFPSにキーボード?と思っていたんですがどうやらFPS熟練の友人から聞いたら、FPSこそキーボードだ!!キーボードをなめるな!と言われてしまいました。おすすめゲーミングPCだけ買っても効果は薄い、デバイスにも力を入れるべきだそうです。

ええええ?どういうこと?と思いましたが友人から熱く語られたので、これは覚えておきたいですしなによりこれからFPSを開始する私のような人にも是非オススメしたいなと思ったので書いておきます。

キーボードには同時押し対応のものとそうではないものがあるようです。ゲームのコントローラーのように円滑にプレイしたいというのに、安いキーボードでは反応せずにいて、そしてあっという間に撃たれてGAMEOVERなんてことになってしまうのです。私は1000円くらいで売っている安いキーボードを使っていたので、そんなことがあるなんて知りもしませんでしたよ。

4~5キー同時押し対応とか、全キー同時押しまで色々あるそうです。キーボードでも1万円を超えるものがあったりというゲーミングキーボードってまずそういったところからして違うんですね、更にマクロも割り当てられたりとキーボードを舐めてました、すみません。また移動もキーボードで行うことから、この同時押しや押し心地反応速度まで、本当になめてはいけないのがキーボードなのだなと思い知らされました。

安いキーボードだったもんで矢印キーがこれまた同時押しできずに、ダッシュ中にジャンプできずにやられてしまいました。(涙)そして、ゲーミングキーボードを購入しようと思い立ちました。

Razer BlackWidow Tournament Edition

こちらはテンキーが無いので置き場所を取らないのが魅力ですね。あと、押し間違いを無効にするゲーミングモードという切り替えがあるのでゲーミングモードにしておけば、より快適なゲームライフが送れます。使わなくなったキーにマクロも登録できるすぐれもの。

東プレ REALFORCE

キータッチが非常に軽く、軽いけどしっくりくる。長時間プレイすると指の疲れが段違い。こちらもテンキーが無く、スペースが多くとれます。

上記2つのキーボードは友人から紹介され、実際に触れてみましたが驚くほど快適でした。Razer BlackWidow Tournament Editionはゲームをする上で本当に快適です。東プレ REALFORCE は事務職員でもある私には仕事でも使いたいものでした。というかもう買ってしまおうと思っております。

PCゲームでマウスの大事さはわかっておりましたが、こんなにもキーボードが大事だなんて知らなかったので、いっちょ高いキーボードを買って快適にプレイしたいと思います。あとはキーボードのお値段に負けないプレイスキルを身につけたいです。(^^

FPSゲーマーがよく使っている片手用キータッチは便利なのか?

パソコンではマウスにキーボードというFPSのプレイスタイルですが、たまに見かけるのが、なにやら片手サイズのちっちゃなキーボードを使ってFPSをプレイするプレイヤーがいらっしゃいます。
一体この小さなキーボードはなんなんだろう?と思いましたので調べて見ました。

そして色々と調べてみたところ、どうやらFPS専用に作られたキーボードのようです。
使い勝手もあわせて調査してみると、良いという意見が多いです、それもそのはずFPSの操作をしやすくするためにデザインされているのですから、当たり前といえば当たり前です。
私のようなFPS初心者でも使い勝手が良い製品があるのか?色々とお店で触ってみたりしてみました。

触ってみた感想

ちっちゃいキーボードと言った形ですが、WASDやSHFTキーと言った基本動作を好きな配置で割り当てられるので、慣れて無い私にもわかりやすく操作できるのが良かったです。また、マクロや同時押しなども登録できるので、これもまた指の混乱が無かったり、いちいちキーボードを確認するようなことも無く、はじめて『捗る』という言葉が滑らかに口から出そうになりました。(笑)

機器によっては、マクロの種類やプロファイルの切り替えなどもあり、色々なゲームや果てはお仕事にも対応できそうです。特にフォトショップやイラストレーターなどのペイント系ソフトのズームや縮小のキー操作やウィンドウの切り替えなどを1ボタンで登録しておくと良いな、と感じましたが。ここでは無用のお話でした、でも便利ですコレ、本当に便利です。

買うとしたらどれがオススメなのは?

まず自分の手にしっくりくるものが一番だと思われます。私は平らなものより握りこむタイプが操作しやすかったですし、手が休まるな、と思いました。私が気に入ったのはRazer Nostromoでした、アームレストも調整できます。ただ、青軸を使用しているので打鍵音がうるさいのが少々難ありでした。少々値段が高いですが、FPSを楽しむ上で買ったら重宝しそうです、また仕事上でも重宝しそうなので購入してみようかと思います。